󰒗
󰁔
スコア :
125
相談者の
トレーニング目的
󰆄
スイング、フォームを綺麗にしたい
初打ちです。タメを意識して、ハーフウェイダウンでクラブヘッドが右肘からインサイドからくるイメージで振ってみました。タメを意識しすぎるとシャフトがクロスしてしまいます。
高江洲 敬
取り組んでいるカリキュラム
アプローチの基礎が身に付く!超入門編 - 基本編 アドレスとグリップ、基本の打ち方を確認しよう
このカリキュラムでのゴール
アプローチのアドレスを正しく取りましょう
達成目標日
12月25日
コメント
投稿ありがとうございます。ハーフウェイダウンからのイメージ素晴らしいと思います。シャフトクロスに関しては、特別スイングプレーンが乱れているということでもないので、現状そこまで気にしなくてもいいレベルです。今回の課題は、ダウンからインパクトにかけての腰のスウェーです。過去に指摘したスウェーは、バックスイングからトップにかけてでしたが今回はその真逆です。まずは、動画解説をご覧頂き、その後で画像解説を見て頂くとイメージしやすいかと思います。
ダウンスイングに課題あり
(目標方向側に)腰がスウェーしています
課題を解説
ダウンスイングで手元が体の中心から外れてしまい、下半身が目標側に流れているため、十分にタメが作れていない状態です。このアングルからでは解説が難しいため、過去のスイングから解説動画を作成致しましたので、そちらからご覧ください。
󰁌
お手本を解説
正しい形は、手元が腰の下まで下がった時も、手が体の中心にあり、腕とクラブでできた角度が十分に保たれます。このタイミングが合う事で、よりスピードが出るので飛距離も伸びてきます。
󰁌
動画で解説
󰐍
練習へのフィードバック
2-1.アプローチのアドレス確認
自己評価
󰓒
󰓒
󰓒
󰓒
󰓒
コーチ評価
󰓒
󰓒
󰓒
󰓒
󰓒
󰍝
次回のカリキュラム
アーリーリリースを改善する為のプログラム - タメ強化編 よりタメを効かせられる強化メニュー
このカリキュラムでのゴール
タメの効いたダウンスイングを身に付けましょう
次回練習メニュー
1-2.ドリルの1〜2コマ目の動きを繰り返し、常に手元が胸の中心から外れない事、腰と手が同調する事を意識しましょう
次回のチェックリスト
1-2.タメ動作の確認
自己評価
󰓒
󰓒
󰓒
󰓒
󰓒
コーチ評価
󰓒
󰓒
󰓒
󰓒
󰓒
󰍠
󰁌
ハンドファーストの形がキープできる速さで行いましょう。
ドリルで確認
動画で確認
練習での目標
1-2.ドリルの1〜2コマ目の動きをボールを打っても再現しましょう
練習時の注意
フルショットで行うとなかなか動きが反映されないので、ドリルの手順通りにこなせる様トライしてみましょう。